かあかとゆかいな仲間たち

我が家の人間以外の家族のお話。

カラスを観察してみる

昨日拾ったカラスのヒナ。
とりあえず必要なのはエサと水。

 

相棒が、さっさとスマホで検索してる。
こういうのは早い。

 

以前ムクドリのヒナを保護した時は
九官鳥のエサを湯でふやかしあげていた。

 

カラスは基本、何でも食べるよね

ゴミ漁るくらいだし……

ただ、ハシボソガラスは草食系らしい。

f:id:gyakyounohana:20170213115325j:plain


いつも見ている身近な鳥なのに
あまり知らない(๏д๏)

 

相棒の情報により

結局、ホームセンターでドックフードを買ってきて
お湯でふやかし与えてみた。

くちばしを爪でトントンとすると
大きく口を開ける。

すかさず、喉へエサを押し込んでみる。

「ニャ……ニャ」と食べた。(=^^=)

くにゃくにゃのエサなので水分も取れてるかな。

 

ヒナには、空腹と冷えが大敵らしいので、

ダンボールに新聞紙を敷き、毛布で包む。

 

ヒナのケガの様子ーーーーーーーー。

顔面から落ちたと思われる。(๏д๏)

くちばし横右側と目の周りに腫れ&ハゲ
頭のてっぺんにハゲ、出血はないが へこんでいるように見える。


右足の膝?かかと?に腫れ、 少し出血
右側羽根の肩?らへんにもハゲと腫れ。

 

獣医さん情報。

消毒用イソジンを 10倍に薄めて 綿棒で消毒する

 

 

後で確認したが、
巣は木の上、地上から2,5mくらいだった。

見事に落下したんだろうね。( ´・・)

 

致命傷はなさそう。

右側を怪我しているので、傾いて歩いているようだ。

 


しばらくして、元気になったら返そうと思う。

巣には、まだヒナがいたので、親もしばらくは

そこにいるだろう。